にゃんたのバンコク生活

タイ・バンコクでの日常や、好きなものごとについて綴ります

カンチャナブリ【デヴァ マントラ リゾート】川の流れと緑の静寂があるホテル

カンチャナブリという名前をご存知ですか?

私はこの名前を、アジア太平洋戦争に旧日本軍が関わっていた場所として知りました。日本にいた時からずっと気になっていたカンチャナブリ。「せっかくタイに住んでいるのだから行ってみよう」と思い、今回出かけることにしました。

ただ、今回の旅行では、子どもたちが暑さにやられてしまい戦争関連施設に行くことができませんでした。なのでこの記事ではカンチャナブリで宿泊したホテルについて述べたいと思います。選んだ宿泊先は「デヴァ マントラ リゾート・カンチャナブリ」になります。

長閑な町 カンチャナブリ

カンチャナブリはタイ西部にある県で、バンコクから見ると北西約110キロメートルの場所にあります。カンチャナブリ市内から北西に行くと自然豊かな国立公園があります。緑の中に川もあって、自然が好きな方にはすごくいい場所のように思います。カンチャナブリ西部の街はミャンマーとの国境に隣接しています。

バンコクからカンチャナブリまで 車での所要時間

バンコクからカンチャナブリまで車で移動する際の所要時間ですが、ナビ上では2時間40分と出るのですが、私たち家族が出かけた時は片道約5時間半かかりました。朝8時にバンコクを出発しましたが、高速道路に入る前から渋滞がひどく、途中の下道もとても混んでいました。乗り物酔いのため車移動が苦手な我が子は、この時も車酔いで辛い移動になってしまいました。もちろん酔い止めは服用済みです。なので、車酔いがある方がカンチャナブリに行くのであれば、渋滞を避けるために朝早めに出発することをお勧めします。

帰りの日はお昼過ぎにカンチャナブリを発ち、3時間半ほどでバンコクに帰ってくることができました。

DHEVA MANTRA RESORT KANCHANABURI

このホテルはクウェイ川のすぐ横に建てられています。ホテル内の遊歩道からクウェイ川を望むことができ、静かな時間を過ごすことができます。また、このホテルから、観光地となっている「戦場にかける橋」のレプリカの場所には車で10分程で行くことができます。

ジュニア・スイートルームは4人家族でゆったり使える広さ

お部屋はジュニアスイートに宿泊しました。リビングにはキングサイズベッドとソファ、長椅子があり、家族皆好きな場所でゆったりできました。就寝用にエキストラベッドを1台入れました。可愛らしい胡蝶蘭が部屋にいくつか飾られていたのが記憶に残っています。

部屋のデザインは落ち着いていて、寛ぐのに良い空間でした

広いバルコニーもあり、1階にある私たちの部屋からはクウェイ川が見えました。遊歩道に咲く木々の花も見え、リラックスするのにとても適した場所でした。

バスルームも広く、ゆったり過ごせました。シャワーの水圧や温度調整は問題なく使用できました。

プールと散歩道でリラックス&リフレッシュ

さて、子どもたちのホテルでの目的はプールです。お部屋に到着してしばしの休憩の後、すぐにプールへ行きました。

この写真からは分かりずらいですが広いプールです

宿泊客が少なかったこともあり、プールではのびのび遊べました。デッキチェアとパラソルもたくさんあったのるので、好きな場所を選んでタオルを借りて、プール遊びを満喫できます。

プールの近くには保護されたウサギさんたちがいました

プールで遊び疲れてお部屋に戻る途中、夕日がきれいなことに気付きました。そこでホテルの中を少し散策することに。クウェイ川の向こう側は森が見え、自然がたくさんの中を歩くことができて気持ちがすっと落ち着きました。

バンコクには山がないので、このような景色が見えることは貴重です

夕日が静かに沈んでいくのを眺めることができます

緑の中を歩くことのできる幸せを感じます

ディナーはダイニング RICE BARGE にて

タイ料理が苦手な子どもたちのため、夕食はホテル内の西洋料理を扱うレストラン TIARA でいただこうと考えていました。ところが、そのレストランがコロナによる営業短縮の関係でディナーは提供していなかったのです。そこで、ホテル内で夜も営業しているダイニング RICE BARGE に行くことに。タイ料理のレストランとのことで、子どもたちが食べられるものがあるか心配でしたが、とにかく向かいました。

このダイニング、クウェイ川に浮くような設計で作られていて、お散歩をしていた時から気になっていたのです。夜はライトアップされていて綺麗でした。

料理の内容はタイ料理と西洋料理

メニューを見ると、タイ料理が多い中にも西洋料理が用意されていました。そのため、子どもたちも食べものを見つけることができました。 お味は美味しかったです。

子どもがオーダーしたペンネカルボナーラ

エビも美味しかったです

甘酸っぱいソースが美味でした

ホテル内の早朝散歩が気持ちいい

夕方にホテル内を散歩していた時に、朝に散歩をしても気持ちよさそうだと思ったので、朝食前に家族でお散歩をしました。静かな緑の中を清々しい空気が包んでいました。どこかからほんのりと野焼きのにおいが漂ってきていました。

聞こえるのは川の流れる音と鳥の鳴き声です

朝食は TIARA でいただくビュッフェ

朝食会場は、ディナー時は閉まっていたレストラン TIARA です。このレストランは室内席とテラス席があります。お料理の品数は多いとはいかないまでも、新鮮な野菜やメインのお料理など、私たち家族にとっては十分な量が用意されていました。補充も適切に行われていました。

このホテルにもタイの揚げ菓子 パートンコーがあったのですが、少し油っこかったように感じました。パタヤのラヴィンドラで食べたパートンコーがとても美味しかったので、また食べに行きたいなぁと思い出しました。とはいえ、このレストランでの朝食を美味しくいただきました。

一泊二日の滞在でしたが、緑の中でゆっくりのんびりするには良い環境のホテルでした。この記事が何かのお役に立てていたら幸いです。

Dheva Mantra Resort Kanchanaburi 基本情報

◇住所 9/99 Moo3 Tambon Thamakham Amphoe Muang,     Kanchanaburi 71000 Thailand

◇電話 +66(0)34-615-999

◇URL  https://www.dhevamantraresort.com/index.html