にゃんたのバンコク生活

タイ・バンコクでの日常や、好きなものごとについて綴ります

カオヤイ【チョコレートファクトリー】レストランもショップも憩いの場として最適です

f:id:nyanta-maew:20210719114824j:plain

チョコレートはお好きですか?

私はチョコレートが大好きです。毎日欠かさず食べています。

先日カオヤイというタイ東北部にある町に旅行に行った際に「チョコレートファクトリー」というお店の存在を知りました。チョコレート好きとしては行くしかない!ということで立ち寄ったところ、そこは大人も子どもも大いに楽しめる場所でした。そこで今回は、そのチョコレートファクトリーついてご紹介したいと思います。

チョコレートファクトリー・ショップ

駐車場に入ってまず目に飛び込んでくるのが「チョコレートファクトリー・ショップ」です。コロナ感染対策のため、入り口前に設置してある台帳に訪問日、氏名、携帯電話番号を記入し、検温、手のアルコール消毒を行います。

f:id:nyanta-maew:20210719122454j:plain

チョコレートファクトリー・ショップの外観

店内に入ると、可愛い装飾がお出迎えしてくれます。フォトスポットにもなっているようで、入店してくる人々が写真を撮っていました。そこにはチョコレートのオブジェやクマやクリームを模した置物もあり、我が子は喜んでそれらと戯れていました。

f:id:nyanta-maew:20210719123428j:plain次に目に入るのは、ガラス張りのショコラティエコーナーです。この日は二人のショコラティエさんがチョコレートを作っていました。翌日も訪れましたが、その日も二人のショコラティエさんが働いていました。前日とは別の種類のものを作っているのを見ることができて、とても興味深く楽しむことができました。子どももじっと作業を見つめていました。初めて目の前で見るショコラティエさんの仕事ぶりに、どんなことを感じていたのでしょうか。子どもにとっても良い刺激になったようです。

f:id:nyanta-maew:20210719124018j:plain

そしてショップエリアが広がります。ブラウニーやクッキー、クラッカー、インスタントチョコレートドリンクなどのチョコレートを使ったお菓子が扱われているコーナーと、約40種類のチョコレートから自分の好きなチョコレートを組み合わせて購入することができるアソートチョコレートコーナーがあります。

f:id:nyanta-maew:20210719125848j:plain

チョコレート菓子のエリア 美味しそうな商品が種類豊富に並んでいます

私は純粋なチョコレートが好きなので、アソートコーナーで自分の好きなチョコレートを選ぶことにしました。ショーケースには様々な種類のチョコレートが。どれも一度は試してみたいと思ってしまいます。

アソートチョコレートの購入方法

  1. カウンターに用意されているチョコレート購入専用用紙に名前等の必要事項を記入する。筆記用具はカウンターに用意されている。
  2. 購入したいチョコレートにチェックを入れ、チョコレートを入れる箱タイプを選ぶ。
  3. ショップ奥にあるレジで精算する。レシートと専用用紙をレジの方から受け取り、アソートコーナーに戻る。
  4. アソートコーナーの係の方にレシートと専用用紙を渡し、チョコレートを用意してもらう。

今回は初めての購入だったので、とりあえず4個のチョコレートを選びました。選んだのは、ダークチョコレート(カカオ80%)ソフトタイプを二つ、カシューナッツ入りチョコレート、抹茶チョコレートです。さて、お味はいかに!?

f:id:nyanta-maew:20210719132452j:plain

どれも程よい甘さで美味しかったです。私は普段カカオ80%以上のチョコレートを食べているので、このチョコレートファクトリーのカカオ80%チョコレートはどんなお味なのかとても楽しみにしていました。実食してみて、甘さはほとんど感じない、カカオとクリームの香りを感じるチョコレートだと思いました。ちなみに、このダークチョコレート(カカオ80%)ソフトタイプは生チョコのように柔らかい食感です。

チョコレートファクトリーに行ったら、是非このアソートコーナーを覗いてみてください!見ているだけでも楽しいこのチョコレートのショーケース。お気に入りのチョコレートが見つかると嬉しいですね。

ショップ内のドリンクコーナー、カフェテリア

1階にはドリンクコーナーがあり、チョコレートファクトリーのチョコレートを使ったドリンクやコーヒーを楽しむことができます。2階にはカフェがあり、こちらではドリンクやケーキなどのスイーツを楽しむことができます。テーブルと椅子がたくさんあるので、ゆっくりしたい方は2階のカフェを利用するとよいと思います。

チョコレートファクトリー・レストラン

チョコレートファクトリー・ショップ向かって左側にチョコレートファクトリー・レストランがあります。このレストランはショップとは別の建物で、ショップに入った方は一旦外に出てレストランに移動する必要があります。建物の構造上、ショップ2階からレストランに続く連絡通路がありますが、コロナ感染対策のためか、こちらの連絡通路は使用不可になっていました(2021年6月時点)。

レストランの外にはグリーンが程よく植え込まれていて涼しげな外観です。個人的にはすごく好きなデザインのお店です。店内は落ち着いた雰囲気です。

f:id:nyanta-maew:20210719182121j:plain

店内の様子

料理は西洋料理とタイ料理から選ぶことができます。私たちはサラダといくつかの料理を選びました。

f:id:nyanta-maew:20210719182509j:plain

カトラリーはパッキングされています コロナが気になる時期なので嬉しい対応です

このレストランの炭酸水はゲロルシュタイナーでした。ゲロルシュタイナーはドイツの天然炭酸水です。タイに来てからはなかなか天然水を飲む機会がないため、このゲロルシュタイナーが運ばれてきたときは嬉しかったです。

f:id:nyanta-maew:20210719182647j:plain

サラダも他のお料理もとても美味しかったです。ピザは子どもには少し味が濃かったですが、大人としては美味しく食べることができました。

f:id:nyanta-maew:20210719183257j:plain

大きいクルトンが印象的な、新鮮野菜のサラダです

f:id:nyanta-maew:20210719183519j:plain

鶏胸肉のほうれん草包み焼 チーズとレモンソースがよくマッチしていました

f:id:nyanta-maew:20210719183910j:plain

どの料理も美味しくお店の雰囲気も良かったです。家族みんなでゆっくり寛げるレストランで、トイレもきちんと清掃されているので、良いレストランだと思いました

子どもが喜ぶポイント@チョコレートファクトリー

① レストラン前のシャボン玉タイム

我が子はタイの暑さが苦手で、プールで遊ぶとき以外はほとんど外で遊びたがりません。そんな我が子が暑さを全く気にすることなく遊んだのが、チョコレートファクトリー・レストランのエントランス前でのシャボン玉タイムです。この日は午後2時に、シャボン玉が機械から自動生成されていました。たまたまその時間にその場にいたのでその存在を知ったのですが、普段外で遊ばない子どもが体をたくさん動かしてシャボン玉を追いかけていたことがとても嬉しかったです。純粋にシャボン玉もきれいでした!

f:id:nyanta-maew:20210719185823j:plain

② ショップ内ショコラティエさんの仕事見学

先にも述べましたが、ショップに入るとガラス張りのショコラティエさんが働くコーナーがあります。我が子は興味深々に見ていて、「○○しているね」や「あそこにあんなものがあるよ!」とよく観察していました。そんな社会見学の要素もあるこのショコラティエコーナーは大人も子どもも楽しめるはずです!

③ ショップ内の鯉が泳ぐ場所

2階のカフェに向かう階段の下に、鯉が泳いでいる場所があります。生きもの好きなお子さんなら、きっと反応することと思います。我が子も鯉が泳ぐのを見て楽しんでいました。

まとめ:チョコレートファクトリーは寛ぐのに最適な場所

以上のように、チョコレートファクトリーはでショップやレストランの他にも、子どもや大人が楽しめる仕掛けのある場所づくりをしています。

バンコクからカオヤイへの往路の昼食にちょうどいい位置にあると思いますし、バンコクからの日帰り旅行先としてもちょうどよい位置にあると思います。

ショップ内にはトイレもあるので、ドライブの休憩にちょっと立ち寄って休憩スポットとして利用するのもいいかもしれませんね。

カオヤイに行く際には、是非チョコレートファクトリーに足を運んでみてはいかがでしょうか。

チョコレートファクトリー 基本情報

◇住所 352 Moo 2 Thanarat Rd. T. Musee Pakchong Nakhon Ratchasima 30130

◇電話 +66 (0)92 443 8881

©2021 にゃんたのバンコク生活