にゃんたのバンコク生活

タイ・バンコクでの日常や、好きなものごとについて綴ります

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

溶岩ドリアン!?火山性土壌が育む果物の王様(タイ・シーサケート県産) 良いドリアンの見分け方もご紹介!

タイでドリアンに出会ってから、ドリアン大好き人間になってしまったにゃんたです。 先日、タイの首相が「溶岩ドリアン」なるものをPRしているニュースを見ました。「なに!?溶岩ドリアン!???」 火山ワインは知っていますが、溶岩ドリアンは初耳です。…

親子で過ごしたASQ隔離生活2週間!センターポイントシーロム滞在記

「コロナ禍での海外渡航ってどうだったの?ASQって何?」と友人に聞かれることがあります。タイに渡航する場合は、タイ入国直後にタイ政府代替検疫隔離施設ASQ(Alternative State Quarantine の略)で過ごすことが義務づけられています。私たちが渡航した際…

沖縄戦を知りたくて 沖縄県南部で資料館や壕の見学に行った話

皆さんは沖縄はお好きですか?私は沖縄が大好きです。 沖縄はアジア太平洋戦争時に日本軍とアメリカ軍を中心とした連合国との間の戦地だったことをご存知の方もいらっしゃるかと思います。私は日本にいた時に戦争に関する勉強をしていたのですが、そこで沖縄…

カンチャナブリ【デヴァ マントラ リゾート】川の流れと緑の静寂があるホテル

カンチャナブリという名前をご存知ですか? 私はこの名前を、アジア太平洋戦争に旧日本軍が関わっていた場所として知りました。日本にいた時からずっと気になっていたカンチャナブリ。「せっかくタイに住んでいるのだから行ってみよう」と思い、今回出かける…

タイ産ドリアンに夢中!ガンヤオ種とモントン種を食べてみた

皆さんはドリアンはお好きですか? 先月下旬、友人から「タイのドリアンシーズンを楽しんでね!」という連絡をもらいました。言われるまで全く意識していなかったドリアン。というのも、私は今まで一度もドリアンを食べたことがなかったのです。でも、タイを…

やっと見つけたライム100%ジュース!沖縄シークワーサージュースの代替品となるか

みなさんは、柑橘類はお好きですか? 私は沖縄や台湾が産地のシークワーサーが大好きです。沖縄で「青切りシークワーサー100プレミアム」というシークワーサー100%(無糖)のジュースに出会い、以降そのジュースの大ファンになり我が家の常備品にしていまし…

パタヤ【ラヴィンドラ・ビーチリゾート&スパ】レストラン&ホテル内施設

ホテルステイで気になるのが食事について。我が家の場合は子どもたちがタイ料理を食べないため、ホテル選定時にホテル内レストランで提供される食事の種類の確認から入ります。 ラヴィンドラでは、タイ料理以外の食べ物を扱うレストランがあったので安心しま…

パタヤ【ラヴィンドラ・ビーチリゾート&スパ】広々プールにサンセットビーチでのんびり家族時間

家族で2泊3日のパタヤ旅行に行きました。 今回の旅の目的は、何もせずにのんびりゆっくりすること。バンコク近郊でそういう滞在が出来そうなホテルを探したところ、パタヤのRavindra beach resort & spa を見つけました。実際の宿泊では思い描いた通りののん…

添加物不使用の無塩せきソーセージはLemon Farm(レモンファーム)にあり

みなさんは、ソーセージやハムを購入するときに何か気を付けていることはありますか?私は「無塩せき」の商品を購入するようにしています。 無塩せきとは 無塩せきとは、ハムやソーセージなどの食肉加工品に使われる言葉です。商品の製造工程において発色剤…

バンコク銀行でQRコードの名義訂正をする

先日、バンコク銀行のQRコードの氏名表記がおかしなことになっているのに気付きました。通帳には正しく名前がアルファベットで印字されているのに対し、口座に付与されたQRコードに表示される名前のスペルが一字誤っていたのです。 自分で表示内容の修正をで…

バンコクに住んで6ヵ月が経ちました

バンコクでの生活を始めて6ヵ月が経過しました。来泰当初から今までを振り返ると共に、日々の生活で驚いたことや思ったことをご紹介したいと思います。

©2021 にゃんたのバンコク生活