にゃんたのバンコク生活

タイ・バンコクでの日常や、好きなものごとについて綴ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

タイ入国後隔離生活 センターポイントシーロム 2021年11月

日本からタイに渡航する際、2021年11月1日よりワクチン接種2回済み且つ2回目接種完了から14日以上経過している方は隔離無し(入国後のPCR検査のため1泊のみ宿泊が必要)で入国できるようになりました。 ただし、ワクチン未接種の方は隔離が必要になります。…

海外渡航のためのPCR検査 クリニックフォア飯田橋院編 2021年10月

海外渡航をする際、渡航先によっては日本出国前のPCR検査が必要な国がまだあります。私は2021年10月に日本からタイへ渡航するにあたり、クリニックフォア飯田橋院でPCR検査を受けました。予約から検査完了までとても簡単&スピーディーにできたので、そのこ…

胸にしこりを見つけました

突然ですが、自分の胸にしこりを見つけたら、皆さんはどのように感じますか? ある日、それまで何もなかったはずの箇所にしこりがあることに気付く。私の場合、見つけた時はドキッとして、乳がんになってしまったかという考えが頭を過りました。 病院で検査…

日本に一時帰国&3日間の隔離生活(2021年8月・羽田空港)

2021年8月中旬に日本に一時帰国しました。 その理由はワクチン接種を受けるためです。いろんな思いのもとで日本に一時帰国したので、その時のことを簡単に残しておこうと思います。 ワクチン接種についての思い ワクチン接種についてはいろんな意見がありま…

【Kad Kokoa(ガートココア)】タイで育ったカカオのみを使ったこだわり沢山チョコレートメーカー

こんにちは。皆さんは好きな食べ物は何でしょうか? 私はなんといってもチョコレートが大好きです。以前旅先で「チョコレートファクトリー」というお店を見つけ、タイの中に他にもチョコレート専門店があるかどうか探したところ、見つけました、「Kado Kokoa…

【Lemon Farm(レモンファーム)】地元農業を支える取り組みを行う、ハーブやオーガニックに強いお店

バンコクにはレモンファームというスーパーマーケットがあります。このレモンファームは、オーガニック食品やハーブ製品を扱った健康志向のお店です。企業としては、タイの小規模農家から有機生産物を直接買い付けており、農家さんや農産物を支える取り組み…

シングルオリジンの日本茶で日本を感じる・味わう 生産者を応援する意味も込めて!

皆さんは、普段お茶を飲みますか?飲むとしたら、どんな種類のお茶を飲みますか? 私はお茶が大好きで色々な種類を試しています。 夕食後は必ず煎茶を家族と飲んでいます。煎茶を飲むと、心が落ち着くというか、一日が無事に終わったことを感じる効果がある…

カオヤイ【チョクチャイ牧場】短時間滞在でも楽しめる見どころ《2選》

ドライブに行くと、途中で休憩をしたくなることはありませんか? 以前カオヤイに行った際に、バンコクから2時間半ほど車で移動したところで休憩をしたくなりました。そこで立ち寄ったのがチョクチャイ牧場です。 我が家の場合、このチョクチャイ牧場での滞在…

タイで買える おいしい&面白いお菓子 (スーパーマーケット編)

皆さんは普段お菓子を食べますか? 私はお菓子が大好きで毎日食べています。タイに来ていろいろなお菓子に出会っています。今はロックダウン中ということもあり、私にとっては美味しいお菓子を食べることが毎日の楽しみの一つになっています。 そこで今回は…

カオヤイ【チョコレートファクトリー】レストランもショップも憩いの場として最適です

チョコレートはお好きですか? 私はチョコレートが大好きです。毎日欠かさず食べています。 先日カオヤイというタイ東北部にある町に旅行に行った際に「チョコレートファクトリー」というお店の存在を知りました。チョコレート好きとしては行くしかない!と…

カオヤイ・グランモンテのレストラン【ヴィンコット】ディナーと朝食に舌鼓

先日カオヤイに一泊二日の旅行に行きました。カオヤイを選んだ理由は「緑のある自然の大地に癒されたかった」からです。宿泊先にはワイナリーとワイン用ぶどう園を経営している「グランモンテ」にあるゲストハウスを選びました。大自然に囲まれながら美味し…

カオヤイ【グランモンテ】ゲストハウスワインコテージ 大自然に包まれる癒しの場所

「緑に囲まれた、静かで落ち着いた場所に行きたいな」と思ったら、どこに行こうと想像しますか? バンコク近郊で緑豊かな寛ぎの場所があるかを調べたところ、カオヤイの存在を知りました。 実際に訪れてみて、人の手がほとんど加えられていない自然の大地が…

チャアムビーチ【エース・オブ・ホアヒンリゾート】プールアクセスルームに子ども大喜び!

先日、ホアヒンに旅行に行ってきました。行き先をホアヒンにした理由は、海とプールと山の全てを堪能したかったからです。山については「モンスーン・バレー・ヴィンヤード」で自然とランチを堪能し、海とプールは宿泊先のホテル「エース・オブ・ホアヒンリ…

ホアヒン【モンスーンバレーヴィンヤード】ワイン好きも自然好きも大満足の絶景レストラン

自然の中に行きたい。タイで海と山の両方に触れ合える場所はどこだろう?そんな思いがずっとありました。 子どもたちはプールや海で遊びたい。大人は緑の中に行きたい。その二つの要望を叶えることができる場所をタイの中で探したところ、ホアヒンが要件に合…

母子で出国〈羽田空港発〉コロナ禍で考えた出国4日前からの行動計画

コロナ禍に海外へ引っ越しをするとしたら、どんなことを気にかけますか?我が家の一番の心配事は、コロナに感染しないことでした。コロナ禍にタイへ渡航するには、出国72時間前までにRT-PCR検査を受けて新型コロナウィルス陰性証明書を取得する必要がありま…

溶岩ドリアン!?火山性土壌が育む果物の王様(タイ・シーサケート県産) 良いドリアンの見分け方もご紹介!

タイでドリアンに出会ってから、ドリアン大好き人間になってしまったにゃんたです。 先日、タイの首相が「溶岩ドリアン」なるものをPRしているニュースを見ました。「なに!?溶岩ドリアン!???」 火山ワインは知っていますが、溶岩ドリアンは初耳です。…

親子で過ごしたASQ隔離生活2週間!センターポイントシーロム滞在記

「コロナ禍での海外渡航ってどうだったの?ASQって何?」と友人に聞かれることがあります。タイに渡航する場合は、タイ入国直後にタイ政府代替検疫隔離施設ASQ(Alternative State Quarantine の略)で過ごすことが義務づけられています。私たちが渡航した際…

沖縄戦を知りたくて 沖縄県南部で資料館や壕の見学に行った話

皆さんは沖縄はお好きですか?私は沖縄が大好きです。 沖縄はアジア太平洋戦争時に日本軍とアメリカ軍を中心とした連合国との間の戦地だったことをご存知の方もいらっしゃるかと思います。私は日本にいた時に戦争に関する勉強をしていたのですが、そこで沖縄…

カンチャナブリ【デヴァ マントラ リゾート】川の流れと緑の静寂があるホテル

カンチャナブリという名前をご存知ですか? 私はこの名前を、アジア太平洋戦争に旧日本軍が関わっていた場所として知りました。日本にいた時からずっと気になっていたカンチャナブリ。「せっかくタイに住んでいるのだから行ってみよう」と思い、今回出かける…

タイ産ドリアンに夢中!ガンヤオ種とモントン種を食べてみた

皆さんはドリアンはお好きですか? 先月下旬、友人から「タイのドリアンシーズンを楽しんでね!」という連絡をもらいました。言われるまで全く意識していなかったドリアン。というのも、私は今まで一度もドリアンを食べたことがなかったのです。でも、タイを…

やっと見つけたライム100%ジュース!沖縄シークワーサージュースの代替品となるか

みなさんは、柑橘類はお好きですか? 私は沖縄や台湾が産地のシークワーサーが大好きです。沖縄で「青切りシークワーサー100プレミアム」というシークワーサー100%(無糖)のジュースに出会い、以降そのジュースの大ファンになり我が家の常備品にしていまし…

パタヤ【ラヴィンドラ・ビーチリゾート&スパ】レストラン&ホテル内施設

ホテルステイで気になるのが食事について。我が家の場合は子どもたちがタイ料理を食べないため、ホテル選定時にホテル内レストランで提供される食事の種類の確認から入ります。 ラヴィンドラでは、タイ料理以外の食べ物を扱うレストランがあったので安心しま…

パタヤ【ラヴィンドラ・ビーチリゾート&スパ】広々プールにサンセットビーチでのんびり家族時間

家族で2泊3日のパタヤ旅行に行きました。 今回の旅の目的は、何もせずにのんびりゆっくりすること。バンコク近郊でそういう滞在が出来そうなホテルを探したところ、パタヤのRavindra beach resort & spa を見つけました。実際の宿泊では思い描いた通りののん…

添加物不使用の無塩せきソーセージはLemon Farm(レモンファーム)にあり

みなさんは、ソーセージやハムを購入するときに何か気を付けていることはありますか?私は「無塩せき」の商品を購入するようにしています。 無塩せきとは 無塩せきとは、ハムやソーセージなどの食肉加工品に使われる言葉です。商品の製造工程において発色剤…

バンコク銀行でQRコードの名義訂正をする

先日、バンコク銀行のQRコードの氏名表記がおかしなことになっているのに気付きました。通帳には正しく名前がアルファベットで印字されているのに対し、口座に付与されたQRコードに表示される名前のスペルが一字誤っていたのです。 自分で表示内容の修正をで…

バンコクに住んで6ヵ月が経ちました

バンコクでの生活を始めて6ヵ月が経過しました。来泰当初から今までを振り返ると共に、日々の生活で驚いたことや思ったことをご紹介したいと思います。

©2021 にゃんたのバンコク生活