にゃんたのバンコク生活

タイ・バンコクでの日常や、好きなものごとについて綴ります

添加物不使用の無塩せきソーセージはLemon Farm(レモンファーム)にあり

f:id:nyanta-maew:20210609162619j:plain

みなさんは、ソーセージやハムを購入するときに何か気を付けていることはありますか?私は「無塩せき」の商品を購入するようにしています。

無塩せきとは

無塩せきとは、ハムやソーセージなどの食肉加工品に使われる言葉です。商品の製造工程において発色剤を使わずに作られているものを「無塩せき」と呼びます。「塩を使っていない」という意味ではありません。なお、発色剤を使って作られている商品を「塩せき」と呼びます。

無塩せき商品を選ぶようになったきっかけ

子どもが喘息を発症したときに、喘息になる原因や対処法を学びました。その際に、原因の一つとして「加工食品に含まれる添加物が原因」になることを知りました。

我が家はもともとファーストフードや食肉加工品は食べていなかったのですが、子どもが大きくなるにつれて料理のバリエーションを増やそうとしたり、時短で作れる食事を考えた時に、ソーセージなどの食肉加工品を使えると便利だなと思いました。そこで、添加物を使用していない商品を探した時に出会ったのが「無塩せき」のソーセージやハムだったのです。

「無塩せき」の表示はあってもその他の添加物が使われている商品もあるようですが、「無塩せき・保存料、添加物不使用」と表示されていて、原料名の欄が例えば「豚肉、食塩」というような表示の商品は、添加物を避けたい人にとっては安心して購入できる商品と言えると思っています。私の場合、日本では、近所のお店にあった信州ハムさんの無塩せき商品にお世話になっていました。

バンコクで無塩せき商品が手に入るお店

バンコクに来てから近所のお店を回って無塩せき商品を探しました。でも、私の知る限りでは、日系スーパーのフジスーパーやタイ系スーパー Villa Market(輸入品が豊富なお店)、デパート内の食品売場のどこにも無塩せき商品はありませんでした。

バンコクでは無塩せき商品は無いのかなぁと諦めかけていたその時、ついに発見したのです、無塩せきソーセージを!

無塩せきソーセージはLemon Farm (レモンファーム)にあり

無塩せき商品を扱うお店の名前は Lemon Farm(レモンファーム) といいます。このお店に行くきっかけになったのは、無塩せき商品を探すためではなく、オーガニック野菜が手に入ると教えてくれた友人のお勧めのお店だったからです。お店にはオーガニック食品をはじめ様々な食品が揃っています。

f:id:nyanta-maew:20210608201914j:plain

オーガニック野菜の棚 鮮度が良いのが嬉しいです

f:id:nyanta-maew:20210608201929j:plain

オーガニック果物も豊富 この棚とは別に旬の果物を扱うスペースもあります

このレモンファームさん、とってもいいお店で私は大好きです。関心のある方は次の記事を参照していただけると嬉しいです。

無塩せきソーセージはレジ横に

商品購入のためレジに行こうとしたところ、レジ横に「Healthy Sausage」の文字を発見。おや!と思いのぞいてみると、なんとそこには探し求めていた無塩せきソーセージがあったのです。

f:id:nyanta-maew:20210608232643j:plain

ソーセージのラインナップが豊富 選ぶのが楽しいですね!

この写真には写っていませんが、添加物を使わずに作られていることがケースに表示されています。Lemon Farmさんのソーセージは健康を意識して作られていることが分かります。表示内容は以下の通りになります。カッコ内は私がつけた内容説明です。

  • No SMG(グルタミン酸ナトリウム〈うま味調味料〉不使用)
  • Low Sodium(減塩)
  • No Nitrite(亜硝酸塩〈発色剤〉不使用)
  • No Borax(ホウ砂〈防腐剤〉不使用)
  • No Preservatives(保存料不使用)
  • No Milk, Egg, Soy Sause(乳、卵、醤油不使用)
  • Gluten Free(グルテンフリー)
  • No Additives(添加物不使用)
  • Hygienic Pork(衛生的な豚肉使用)

いかがでしょうか。これだけの説明があれば、安心してこのお店のソーセージを購入できると私は思いました。

ソーセージの購入方法

近くにいる店員さんに欲しい分量(本数か重さ)を伝えます。すると、店員さんがソーセージをビニール袋に取って重さを測り、重さと金額の確認をします。その内容で良ければ、店員さんが金額と消費期限のシールを袋に貼ってくれて、商品を手渡してくれます。以上で完了です。

 

ソーセージのお味は美味しかったです。食感は魚肉ソーセージのようだと感じました(形容の仕方が悪くてすみません・・・)。私は今まであらびきソーセージを食べてきたのでこの食感にはまだ慣れていませんが、味は美味しいので満足しています。家族も食べてくれているので、良かったよかった、という感じです。欲を言えば、今後あらびきソーセージも商品開発してもらえることを願っていますが!

f:id:nyanta-maew:20210609000112j:plain

Lemon Farm では自分の好きな量のソーセージを買うことができる。

無塩せきソーセージをお探しの方や興味を持たれた方は、是非レモンファームのソーセージを試してみてはいかがでしょうか。

Lemon Farm(レモンファーム)のお店情報

私が普段利用しているお店はスクンビット39店になります。ガソリンスタンドの敷地内にありますが、レモンファームのお店前に駐車場があるので車での来店も可能です。

◇住所 Soi Promsri, Sukhumvit 39, sukhumvit Road, Bangkok

◇Tel    02-204-1056

Lemon Farm (レモンファーム)のお店情報はこちら

f:id:nyanta-maew:20210609113110j:plain

Lemon Farm スクンビット39店の外観

©2021 にゃんたのバンコク生活