にゃんたのバンコク生活

タイ・バンコクでの日常や、好きなものごとについて綴ります

バンコク銀行でQRコードの名義訂正をする

f:id:nyanta-maew:20210607195321j:plain

先日、バンコク銀行のQRコードの氏名表記がおかしなことになっているのに気付きました。通帳には正しく名前がアルファベットで印字されているのに対し、口座に付与されたQRコードに表示される名前のスペルが一字誤っていたのです。

自分で表示内容の修正をできるかどうか試してみたのですが、氏名の変更は自分ではどうにもできない模様。それもそうですよね、自分で氏名を変更できたら、そのシステムを使って銀行口座を悪用する人が必ず出てきますもんね。ということで、この件は銀行に行って対応してもらうことにしました。

バンコク銀行 エンポリアム支店 

なんと、バンコク銀行は支店によっては土日も営業している支店があるのです。エンポリアム支店もその一つ。ということで、今回私は、エンポリアム支店で名義訂正手続きを行うことにしました。

場所はエンポリアムデパートの1階

行き方は二通りあります。どちらの道も簡単に支店まで行けます。

①エンポリアムの1階にあるティファニーのお店の外側からエンポリアムスイーツホテルのエントランスに向かって歩くと支店に到着。

②エンポリアム2階(ティファニー側)からエンポリアムに入店し、向かって右側に沿って化粧品コーナーまで進む。そのまま進んで一番初めに出てくる右折路に入るとエスカレーターがある。それを降りると右手側にバンコク銀行支店入り口がある。左手側にはポリアムスイーツホテルのエントランスがある。

 

f:id:nyanta-maew:20210626212208j:plain

エンポリアム1階外側から行くときはここが銀行入り口になります

QRコードの名義訂正に必要なもの

  • 通帳
  • 口座名義人のパスポート(原本) 
  • 携帯電話(QRコードを確認するため)

日本でも名義変更の際には通帳と本人確認書類が必要ですよね。なので、タイでも同じだろうということで上記の3点を持参しました。

お手続きについて

入店すると右手側にハイカウンターがあり、その先に「整理券」と書かれた台がありました。

f:id:nyanta-maew:20210606232159j:plain

ローカウンターから見た店内の様子。写真中央に見えるのが整理券の台。

どの整理券を取るのか台を見たのですが、「名義訂正」に関するような項目がなく、どの項目を選べばよいのか悩んでいました。そんな時、行員さんが声を掛けてくれました。事情を説明するとローカウンターに案内されました。

ローカウンターの担当者に再度事情を説明すると、 QRコードを確認させてくれ、とのこと。そこで、QRコードを表示させた携帯電話と通帳の氏名印字ページを開いて担当者に渡しました。

「あー、これは間違ってますね」ということで、渡した携帯電話を担当者が操作し始めました。しばらくすると、「携帯電話からでは設定変更できないから、こちら(銀行側)で対応します」とのこと。そこから、通帳とパスポートのコピーを取られ、銀行の内部担当部署に電話しながら担当者による設定変更が進んでいきました。

担当者が作業している間は、私はローカウンターに座ったままで待ちました。途中で何度か通帳とパスポートのコピーにサインをする必要があったため、その席に座れていたものだと思います。

そしてついに!QRコードの氏名表示が正しくなりました。訂正作業にかかった時間はおよそ20分でした。

結局、なぜQRコードに表示される氏名のスペルが間違っていたのかは説明されなかったですしこちらも聞かなかったので原因は謎のままなのですが、何はともあれ、来店当日に解決してもらえてよかったです。

バンコク銀行 エンポリアム支店の時短営業について

2021年6月6日時点で、エンポリアム支店の営業時間は毎日10時から17時までとなっています。

f:id:nyanta-maew:20210607165157j:plain
バンコク銀行のホームページによると、エンポリアム支店の営業時間は毎日10時から19時までとなっているので、来店の際は営業時間に気を付けて行かれるとよいかと思います。とはいえ、土日も営業してくれているのは利用者にとってとても便利ですね。

バンコク銀行 エンポリアム支店の情報

◇住所 622 Emporium Tower (G Floor) Sukhumvit 24 Road, Khlong Tan, Khlong Toei, Bangkok

◇電話    02-664-9291-3

◇Fax   02-664-9294

バンコク銀行の支店情報

 

©2021 にゃんたのバンコク生活